『防水の勉強』応急処置編・その他

朝晩、気持ち良すぎて、よく眠り、朝起きれなくて鬼嫁から怒鳴り起こされてます

今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は、天草市某町、某旅館様の屋上に上がり

雨漏りの原因調査と対策の打合せを行いました。

当然、我が社は内装業なので防水のプロに同行して頂きました。

現状はFRP防水処理してあり、またその上にウレタン塗膜防水処理されてました。

いろいろ見て回ってみると所々亀裂等があちらこちらありました。

建物の今後の使用状況等考慮し、今回は部分的に亀裂箇所の補強を行いその上から

ウレタン塗膜防水を行う事になりそうです。

今回の一番の雨漏りの原因個所と思われる排水口。

写真では解りずらいですが下地とFRP樹脂がプカプカ浮いている感じ

その下はもう、既に水がじゅかじゅかに侵入してる感じでした。

1メートル四方をはぎ取り防水処理を行う予定です。

今回、防水のプロの方と色々な話を伺えて大変大変勉強させて頂きました。

雨漏り原因追究は本当に奥が深いですね。。。

そして、同時にとある事務所の改装も本日開始です。

もともと個室だった部屋の壁完全撤去して一つの大部屋にされたいとのご要望

でしたが、壁の中にどうしても外せない柱が一本ありまして。。。

少しサイズダウンして開口致します。

レーザーで墨だし。

無事に開口。

その後集成材で三方枠取り付けます。

なんやかんやで慌ただしくなってきましたが落ち着いて作業を進めていきたいと思います。

あっ、明日はW田先輩の事務所の床シート張りだったのを忘れてました。。。

荷物かたずいてるかなぁ。

掃除してあるかも心配ですが。。。

頑張るしかない!

やるっきゃない!

明日も本気の姿勢で頑張るのだ!

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

  • お問い合わせ
  • 資料請求